> 癒しのぬり絵 ラフにヌリ塗り 肩こり!対策のヌリ塗り~

装飾の魔術師 ミュシャ ぬり絵にチャレンジ

ラフにヌリ塗り 肩こり!対策のヌリ塗り~

2023/02/03  節分

今日は久しぶりに内職(?)をしているので ラフに塗れそうな絵を選んだ 

多分 伊香保(竹下夢二 伊香保記念館)でみたかも ・・ 定かな覚えではない


作品は代表作でもある 黒猫を抱く大正ロマンの美女

その美女は モデルの恋人であった「彦乃」

夢二は12才年下の彦乃と運命的に出会う しかし、結核を患った彦乃は夢二から引き離され入院

その翌年 傷心を絵筆に託し描かれたのが この絵で夢二の最高傑作といわれる『黒船屋』

完成した翌年に彦乃は25歳で亡くなり 生涯、夢二の心に残る女性となる


不思議な縁があるものだ 選んだ絵と何処か結ばれているように思う

どことなし 何気なく みていたものが 何年も縁がなかったのに 突然やってきた

どこかに 切れ端のように 残っているんだぁー 

よく言われる「一期一会」のように「縁」は大切にしたいものです



作者:竹久夢二
題名:代表作「黒船屋」(1919年)
竹下夢二 黒船屋 1919年
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
QRコード
QR